今日できること:決意すること

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_decision

この間、FOUR LEAF SOUND相棒のmonologことyuki kanesaka/金坂征広

新作の制作と発表プロセスについて、

スカイプで話しました。

制作の計画を立てはじめたのは、今年入ってから。
それを、ゆきに相談したのは、3月頃かな。。

そして今12月。

やっと、動き出す。

マーケティング面のことも含め、過去のリリースの反省を考え、
試行錯誤していたら、

時間があっという間に経ってしまった。

相棒のゆきとは、いくどかスカイプやメールでやりとりして、
彼の帰国時には会ってディレクションを確認。

いよいよ10月から制作開始の予定だったけど、

私、four leaf 自身の中で、何かが解決される必要を感じて、

この数ヶ月は、制作開始するのを待ってもらっていた。

(more…)

daily walk

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_dailywalk

自分が
どこに当てはまるか

なんて

知らないけど

とりあえず
やるしかない。

きっと
誰かには

響くはず。

 

 

 

 

 

 

 

マーケティング感覚:届け方

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_Marketing2

少し前に、物の値段のことをよく思った時期があった。

ものの値段がおかしいなぁ。。とぼんやりと。。

かかる労力や苦労と、値段が比例してない。
人がやりたくないと思う仕事の方が賃金が安かったり。。

1番思うのは、農業や漁業、製造業。

生活に不可欠なものなのに、それにかかる労力に対しての対価が、
それほど高くない。

労力と収入が比例していない。

いろんな理由があるんだろうけど。。

最近、DIY musicianとして、ビジネス面の知識やセンスをえたく、いろいろ模索してた。

その中で思うのは、時代の変化に敏感で、thoughtful/思慮深く(?)ありたいなってこと。

ネットが普及して、いろいろなものが変わった。
変化の速度もかなり早い。

5年前のビジネスの方法はすでに古い。

(more…)

コミュニケーション:出会うこと

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_communication

今週は何を書こうかなぁ。。楽曲レビューかなぁ。。と思いつつ、

最近学ばされているコミュニケーションについて、
書いてみようと思う。

ちょっと堅い話になるかな。。

ここ数年、若者のコミュニケーション能力のなさが問題視されてる。

就活でも、形式張った質疑応答ではなく、応募者のコミュニケーション能力がわかるようなことを行うそう。

「コミュ力」は就活キーワード。
コミュ力が高い学生ほど、ウケがいいらしい。

そうなってくると、コミュニケーションの元々の目的からズレて、
「評価される」ためのコミュニケーションになってきちゃって。。

うわべだけ、人当たりがいい若者が増えてきてる。。

話していても、その人の「核心」が見えてこない。。

まぁそれは、横に置いておいて。

今回のトピックは、「コミュニケーション」そのものについて。

「最近の若者はコミュニケーションがとれない」

でも、そんなことを言ってる大人はどうだろう。
コミュニケーションとれてる?

(more…)

歌い方修正

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_fix

日本に帰国して、7年が経ちます。
10年のアメリカ生活と、もう同じ長さになってきちゃって、

なのに、日本での生き方がまだ見えない状態で、

かなり焦る four leaf ですが。。

日本帰国は、それはもう、自分にとっては大きなイベントで、
全てがリセットされたものだった。

ここまで大変な中を通ることを知っていたら、
絶対に帰ってきてなかったと思う。

そして、この大きなイベントがFOUR LEAF SOUND の表現自体にも大きな影響を与えていたことに、最近気づいた。

(more…)

途中

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_tochu

あなたは
ここに収まるんだよ

この程度なんだよって

すぐに結論付けたがる
周りの言葉に

揺れる

自分の心が

問題。

 

 

 

 

 

 

水面

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_minamo

自分では
見えてなかったものが

あなたを通して

映される。

少なからず
歪んでいた

認識に

風が通って

戻るべき軸に
立ち返る。

MV撮影 in 札幌

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_MV_sapporo

先週は、MV撮影のために、札幌に行ってきました。

札幌の自然豊かな大地での撮影。。という訳ではなく、

いつもお世話になっているグレインミュージック大山さよさんとコラボするべく、札幌に。

なぜかいつもFOUR LEAF SOUND は一緒に演奏したいと思うミュージシャンが遠い。

三重にいてなぜに札幌。。って感じはあるけど、
距離よりも人材。

約1週間、行ってきました。

結果としては、

映像的にも音的にも、もう少し練りたいところもあり、
日程は未定だけど、再撮影のために、

もう1度札幌に行く予定です。

さよさんとは、知り合って数年経つけど、一緒に演奏するのは初めて。 (more…)