新しい学校の形 三重県津市美里町

美里中学校

今日は、明日行われる中学校閉校式のリハに行ってきました。

三重県津市の美里、という地域にある学校ですが、
人口減少のために、閉校。

その式典で、校歌を歌わせてもらいます。

アカペラで、オーソドックスな「ザ・校歌」なメロディを歌う、というめったにない機会。

そして、音響さんもしっかり入った中で歌えるのは、やっぱり全然違う!

いろんな人のいろんな思いがこもった式典なので、i gotta do what i gotta do。。

そして、今回1つ嬉しかったのが、この閉校に伴って始まる試み。

閉校すると聞いていたけど、実は、合併して小中学生が一緒に学ぶ、という新しい試みが始まるそうです。

なので、学校に着いてみると、めっちゃきれいで、めっちゃオシャレ!
校舎がすっごいいい!

何か新しい空気感が流れている。。



古い木造の部分が枠組みだけ残されていて、ガラス張りになってたり、

コンクリと気の割合がいい感じだったり、

何よりも、設計が開放的で全体が1つの大きな家みたいになってる。

真ん中を通る、広々した廊下に両側から光が入ってきて、
2階に上がる階段も吹き抜けになっていて。。

木目で広々。
教室もスケルトンで、中がよく見える。

閉鎖感を感じられる要素が、全て取り去られた感じ。。

新しく始まる学園のコンセプトに沿って設計されているのかな。。

こういう開放的な雰囲気の中で、いろんな年齢の子達と学べるなんて、
ホントに素敵。

少子化、人口減少っていうことも考えると、すごく時代にあった試みなんだろうな。。

明日はどんな式になるかな。。

FOUR LEAF SOUND とは違う音楽だけど、
宿るソウルは同じ。

精一杯歌いたい。

とりあえず歌詞を覚えないとな。。汗。

by Murabayashi