BiND9 ウェブサイト作成ソフトウェア

FOUR LEAF SOUND blog

友人のウェブデザイナーに、今思えばかなり破格の値段で、ウェブサイトを作ってもらったのが、2000年代後半。

それから、ネット環境も随分変化。

アップデートや何やかやで、自分で手直ししている内に、あちこちにほころびも出来てきてしまい。。

そろそろサイトリニューしないとなぁ。。と思いつつ、
先延ばしに。。

そんなとき、知り合いから、BiND9というソフトウェアを勧めてもらい、

マックの環境を整えることから始まり、
やっと購入。

ここ数ヶ月は、かなりの時間をサイト作りに費やしてました。

何十時間どころか、おそらく、何百時間単位で。

まず、Macの使用環境を整えるのに、かなりの時間がかかってしまい、

いざ作成を始めてからも、
ちょっとした配置がうまく行かなかったり、
ソフトウェアの操作を覚えるのにかなりの時間を費やし。。

そもそも、デザインや構成を考えないまま、ソフトウェアをいじりだしたので、

軽く数十時間、行ったり来たりの作業をしていた気がする。

遠回りに遠回りをしてしまった感が否めない。。

ですが、無事に公開

まだまだ手直ししつつ、って感じですが、取りあえず、ひと段落ついたかな。。

今回使用したソフトウェア、BiND9の使用感について、少しシェアしたいと思います。

これからウェブ作成をするアーティストさんや個人経営の方の参考になれば。。

BIND9は、ウェブサイト初心者には使いやすいし、値段もお手頃。

自分はテンプレートを使わず作成しましたが、ビンゴ!なテンプレートがあれば、かなりスピーディにサイトが出来てしまうんだと思います。

ただ、dreamweaverとかとは、使い勝手がかなり違う部分があるので、BiNDの考え方、画面や操作画面の構成に慣れるまで、グーグリまくりました。

BiND教科書もセットで購入しましたが、全然詳しくない!

びっくりする程、情報が足りませんでした。。
もちろん、取っ掛かりとして、ないよりはあった方がいいんですが。。

知り合いに詳しい方がいたので、Googleサーチで解決できない部分は、
ストーカーか!?ってくらいメールで何度も聞きました。

BiND9のサポートにも何度もメールして聞きましたが、
対応が結構、塩対応。。

本当は、もっと凝ったデザインが出来るようなのですが、

その方法を販売元が教えてくれる訳ではなく、
自分もサイト作成に詳しい訳でもないので、

自分で出来るのはここまで。。ということで、シンプルなデザインで留めた感じです。

ブログ機能もあるんですが、自分が欲しい機能がついてなかったり、
(過去のブログ記事アーカイブやカテゴリー別表示がない)

ブログコーナーを作った途端、ソフトウェアの動きがおかしくなってしまったり。。

ってことで、使用をやめ、急遽wordpressに変更。

wordpressのページカスタマイズと並行しての作成になったので、
それもそれでまた、大変だった。。

目疲れまくり、肩こりまくり、腰痛し。。

なんとか、情報発信のプラットフォームが出来て良かった。。

今回のウェブサイト作成。

いろいろなことを調べ、選び、決断するまでに、かなりの時間と労力を費やしたので、

自分で宣材も作成するDIY Musician、アーティストにとって、
何にどこまで時間をかけるか。。っていうのは、いつも吟味していかないとな。。と痛感します。

お金で済むなら、発注してプロに頼んだ方が、仕上がりもいいし。。

普段からポストカードやフライヤー作りにも四苦八苦しまくっているので、

肝心の楽曲制作だったり、練習だったり。。ってことから、心も時間も離れてしまわないように。。

バランスを気をつけないとな。。と思わされた期間でもありました!

 

by Murabayashi