つながらない選択

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog "Disconnectedness"

disconnectedness/「つながらないこと」 について、最近よく思う。

SNSやこのブログで、定期的に発信し始めたことと、
新作の制作に入りつつあることで、

つながらない時間の
貴重さを、より感じ始めたからかな。

ネットが当たり前になって
スマホが当たり前になって
SNSが不可欠になって。。

つながることが、より強調される時代。

どことも
誰とも
つながっていない時間がホントない。

「つながらない」っていう選択をする必要が
出てきてる。

自分の場合は、

身を置くその場所、そこにいる人たちを大切にしたいなってことだったり、
クリエイティブな思考に入って行きたいから、っていう理由が特に大きい。

つながった状態でずっといると、
何かどこか、lostする。

自分が見ていたはずの目的だったり、大切にしていたはずの価値観から、何かズレるというか。。

クリエイティブな作業に入ろうと思っても、エンジンのかかりがすごく遅くなる。

まず、スターティングポイントを探す、ってところから始めないといけなくなるからかな。。

disconnectednessの重要さっていうのを
痛感する。

何かを生み出したいから、

いろんな情報
意見
言葉や表現が

入ってこないところで、
自分の心に何があるのか、聞きたい。

自分の心を泳がせて
どこに向かっていくのか。。

それをどういう言葉や音で表現出来るのか。。

新しいものが生まれる場所は、いつも

孤独で
シンプルで
静かな場所。

制作してなくても、そういう「間」みたいなものは、
きっと人には不可欠で、

それが電車の中とか、散歩しながらとか
周りに人がいる空間でも全然いい。

でも、イヤホンはずして、スマホ置いて、
その空間に心も身も置く。

そうすると、何か自由になって、
新しいものが開けていく。

心が元気になっていくというか。。

disconnectされた時間。
みんなに必要だと思う。

何かを生み出すのは、
たくさんのものが溢れている場所ではない。

リソースは蓄積されるけど、

そこから、新しいものが生まれるところは、

もっとisolated/隔離(?) された場所だと思う。

アフリカに行った時、

そのシンプルな大地から溢れている、リズミックインスピレーションに、
自分のクリエイティビティが、すごい反応していたのを覚えてる。

電気がないから、もちろんネットもない。
流行とかの情報も入って来ない。

だからか、命がめっちゃリアルで、
自分の頭の中に、次々にリズミックパターンが生まれてきて、すごかった。。

本当に豊かなのは、モノが溢れているところでは
ない。

モノが増えれば、自由度が減る場合もある。

スマホ、ネットが絶えず隣にあって、
多くの情報を流してくる時代。

「つながらない」選択をする必要を思う。。

 

by Murabayashi