初めてのMV撮影:課題と達成

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog

初めてのMV撮影が終わりました。

今回の撮影は、場面が1つのシンプルな「ワンカット」ビデオ。

少し前よくあった、アーティストが演奏しているところを撮る、というもの。

本当は、自分は歌だけ歌えたら良かったけど、
状況的に弾き語りな訳で。。

弾き語りで一定のクオリティが出せるのか、不安がありつつ、臨みました。

場所は、いつもお世話になっている、三重県津市美里にある、Théâtre de Belleville(テアトル・ドゥ・ベルヴィル)。

大好きなアート空間。

雰囲気があって、インスピレーションが漂う。

中央にキーボードを置いて、そこにスポットライトをあてる、
シンプルなセッティング。

撮影を終えて思うのは、ビジュアル面の詰めが甘かったな、ということ。

演奏に集中したいし、限界があるものの、

髪型だったり、服装だったり、
自分の顔にあたるライトの具合だったり。。

カメラに写ったビジュアルをチェックしながら、撮影を進めていく必要があったな。。

思い描いている雰囲気が撮れてるか、
FOUR LEAF SOUNDの音がビジュアルに表現できているか。。

パフォーマンスしながら、ディレクター的なこともする必要があるのか。。DIY。。

分野を超えて、マルチなメンタリティを持つことが要求される “DIY“。。

相変わらずハードルが高い。

anyways, 嬉しかったことは、心配していた弾き語り

クオリティに関しては、まだ何とも言えないけど、

演奏する中で、練習ではなかったフレーズとか、グルーブ感、キーボードと歌のやり取りみたいなのが出て来て、

ライブ音楽に欠かせない、生きた表現がアウトプットされていたことが、嬉しかった。

新しい境地とまではいかないけど、新しいフェーズというか、

弾き語り」を「表現」までもっていけなくて、四苦八苦していたところから、

その場の流れをくんでアウトプットする、っていうところに辿り着いたことが、なんだか嬉しかった。

1歩進んで、新しいことを学んで、1歩進んで、また学んで、

本当にゆっくりなFOUR LEAF SOUNDの歩みだけど、少しでも進めてるってことは、いいことだ。

 

by Murabayashi