アメリカ大学院の恩師:Audrey Shakir 突出したジャズシンガー

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog

今に至るまで、ホントいろんな人から、いろんなレッスンを受けてきた。

それぞれの先生との出会いが、大きく影響を与えていて、
その中でも、ずっと心に残っている先生達がいる。

「先生」というより、みんな、
私より先を歩いている「シンガー」達。

リアルに歌うことと向き合っている人たちだから、
その姿に触れるだけで、ホントめっちゃ勉強になってた。

背中で語るって感じかな。

みんな、歌うことにパッション持ってるから、いい加減に見えるような先生でも、
ふとした時に、めっちゃ深いこと言い残していったりする。

その1人、アトランタで大学院行ってた時に、2年間お世話になったジャズシンガーの、audrey shakir

彼女はスーパーすんごかった。

ピアノをがんがんスイングでグルーブしながら、
がんがんスキャットぶっこんでくる感じ。

他の楽器の教授達とジャムセッションすると、
みんな彼女の演奏にやられて、黙って笑うしかない。

ジャズセッションの中で、

シンガーが、
ピュアに、音楽だけで、

そこまで、楽器陣を負かすなんてことは、滅多にない。

というか、ない。

彼女の名前が、実力に見合った取り上げ方をされないのは、ビジネス的な理由からで、
それが、すごく悔しいし、音楽シーンの大きなロスになっていると思う。

彼女が提示する音楽的レベルが、かなりの益になることは、間違いない訳で。。

彼女のジャズにおいての知識と技能はホントにハンパなかった。

ジャズインプロ(即興)を勉強したくて、大学院に行ったら、
レッスン担当が彼女だった、っていうのは、奇跡的な祝福。

そして最近、弾き語りを受け入れるようになってから、彼女のレッスンのことを、よく思い出す。

彼女は、かなりしつこく、私に、ピアノを弾かせようとした人。

明らかに弾き語りにパッションがない私に、

忍耐強く、ピアノを弾きながら歌うことを勧めてくれたし、
教えようとしてくれた。

今の自分が、彼女のレッスンをとってたら、きっとかなりappreciate/感謝して受けてたんだろうけど、

当時はなんせ、全く興味のないこと。
自分は、歌にだけ集中したい、と思ってた。

ピアノのことを熱心に教える彼女に、
「あぁ。。またピアノのことか。。」なんて思ってた自分に後悔。

あぁ。。なんてもったいない。

先輩の話は聞くもんだ!

そして、流石audrey。
私を見ていて、弾き語るべきって思ってくれてたんだなぁ。。

10年後に気づくなんて。。
遅いぞ私。。

by Murabayashi