ドラマ:「マンハッタンラブストーリー」みんなが全開キャラ。

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog

宮藤官九郎さんの脚本が好きな人は、ホント多いと思う。

私も “ファン” 。。というと、ちょっと大げさだけど、
かなり好きです。

うぬぼれ刑事」なんか、何回観たかわからないし、
最近、「タイガー&ドラゴン」も観てた。
唯一、朝ドラでちゃんと観たことあるのが「あまちゃん。」

最近、もう1度観てすごいなぁ。。と思ってるのが、

マンハッタンラブストーリー。

「マンハッタン」っていう純喫茶(?)に来るお客さんの恋愛模様を描いているドラマで、

A,B,C,D…と、名前の頭文字の順番に恋をしていく。

それを、喫茶店のマスターが見守りつつ、自分も恋をする。。っていうお話。

ストーリーももちろん面白いけど、
出演者のキャラの濃さがすごい。

みんな全力っていうか、これが演出なのか、俳優さんたちから出てきたものなのか。。

個人的には松尾スズキさんが好きだけど、
宮藤さんのドラマに、よく出て来る顔ぶれも、ホントいい味出てる。

みんな、それぞれめっちゃいい。adorable…

宮藤官九郎さんのドラマは、いつも俳優さんの持ってるキャラが、うまく生かされてるなって思う。

人間がおもしろい。

俳優さんありきで書いてるのか、
書いた後で配役を選んでるのか。。

ホントはまり役ばかり。

結構アウトな感じのことしてるけど、
主役がジャニーズっていうのも、めっちゃいい。

そこに、そうもってくるかぁ。。って感じで。

そして、脇役に、実力派な俳優さんたちが固められてる。

ビジネス的にもうまいし、ちゃんと作品として成立している。

彼のドラマの多くは、主役がジャニーズだけど、
毎回、配役が絶妙で、

違和感なくちゃんとハマってて、
それがホントすごいと思う。

ちょっとアウトなことをする時、
王道の何かと一緒にそれを発信すると、よく届く。

宮藤さんの作品は、TVドラマしか知らないけど、

お茶の間ウケする要素と、
演劇系の要素が、いい感じでミックスされていて、

ホントは、演劇が本拠地な人なんだろうけど、

いかにも、「玄人です」みたいな
マニアックな、近寄り難い感じの空気感がなくて、

めっちゃ凝ってるけど、
入りやすいし、おもしろい。

配役が、バランスのいいところに落ちてる感じ。

ジャニーズを起用するってことを、宮藤さんが意図的にやってるのか、
たまたま、そういうコネクションの中で仕事がまわっている結果なのか。。

わからないけど、

ちょっとアウトなことをするからこそ、
オーディエンスが馴染んだ要素と抱き合わせて、お届けする。。

FOUR LEAF SOUND の音楽性にもリフレクトできる。。
今後の制作に覚えていたい。

まだ観てない方、ぜひぜひ!

by Murabayashi