SNS:アップの動機

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog

just a thought…

SNSが盛んになって、
下火になってきてるとは言え

SNSにアップされてくる情報の量、更新頻度は、
相変わらずハンパなく

SNSへのアクセス数も
ハンパない。

やってない人も
たくさんいるけど、

SNSが人の心に与える影響は
計り知れない。

計り知れない影響力のある
発信源が、

どういう動機で
発信しているのか。。が、

いつも結構、心にひっかかる。

自分は、アーティストなんてことを
やってなかったら、

SNSは絶対にやってない。

いつも誰かとコネクトしている必要性を感じないし、

今、自分がいる空間を大切にしようとする時、
SNSの存在は、いつも少し邪魔だから。

そして、一番やらないだろう理由が、

そこに載っている、その人の情報が、正しい場合が少ないから。

情報として、信用性がない、
ってことかな。

偏ってる
もってる
よく見せてる

キラキラしたもの
良く見せようと主張されたもの

そんなのばかり
見ていると、

TV番組と一緒で、
結構、心がなえてくる。

誰の人生にも「苦」はあるし
「難」はやってくる。

生きるのは、基本たいへん。

なのに、人生の全体像から、
いいとこだけをクローズアップして

発信された情報は

嘘ではないにしても
正しくはない。

SNSのプラットフォームによっては

知り合い同士の
キラキラ合戦的な

感じになっちゃってて

リアルな葛藤の中に
いたりなんか

すると

何か、妙に
落ち込んだ雰囲気に

なっちゃったりなんか
して。。

一緒に過ごしていた場面が
SNSでアップされていて、

「あれ?」って思ったことが
多々あったり。。

その写真を撮っていた
その人も見ていたし

その場面が、さほど
きらびやかでなかったことも

知ってるから。。

自分がインスタがやりやすい理由は
そんなとこもある。

いろんな国の
いろんな人の「表現」が

そこにはあって、

知り合い同士の
「こんなことしました」報告
というより、

趣味嗜好の合う人たちと
つながれる

もうちょいアートな空間。。
そんな印象。。

anyways…
ちょっとセンシティブなサブジェクトでは
あるけど、

自分がアップする時、
記事の動機。。を、ホント気をつけないとな

とよく思う。

よく見せるため?
装うため?

いいも悪いも、
keep it realでいたい。

that’s FOUR LEAF SOUND

自分へのリマインダー。。

by Murabayashi