MV撮影: 夢を追いかける “still swingin”

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog "still swingin"

FOUR LEAF SOUND 10周年の今年、 “four leaf DIG” と題して、過去の作品を「掘り起こす」、という試みをしています。

その1つが、 “楽曲レビュー” で、過去の制作ストーリーを振り返る時を持ってますが、

そこに、MV撮影も加わってきました。

当初のMV撮影のきっかけは、ウェブ上のコンテンツを増やすってことでしたが、

蓋を開けてみたら、この機会を通して、過去の作品と向き合わざるおえず、

過去の作品を、2017年のfour leafとしてどう表現するか。。

あ!まさにこれは four leaf DIGだなぁ。。

ってことで、一連のMV撮影four leaf DIGとして、リリースしていくことにしました。

今日シェアしたいなと思ったのは、MV撮影第2弾の準備段階で、持っていた違和感について。

第2弾の撮影楽曲は “still swingin

オリジナル音源はこんな感じです。

実際にこの曲を書いたのは、10年前どころではなく、もっともっと前の話。

そして、撮影するってことで、ここ2ヶ月ほど、暇を見つけては、練習していんですが、

なんだか、しっくりこない。。

撮影当日になっても、しっくり感は来なかった。

そして、なんでか、撮影後にわかった。

still swingin” は、夢を追いかけてるお話。
自分の中では、はっきりビジュアル化されていて、

歌詞のまんま、

小さな女の子が、空を飛ぶことを夢見て、
ブランコにのっている絵なんだけど、

撮影を終えてから、

あぁ。。自分は、この世界観にどこか、relate/心をつなげることが、出来なかったんだな。。と。

歌詞の中で「必ずきっとくる」っていう歌詞が何度か出てくる。

それは、思い描いている夢が、あきらめなければ、必ずくるんだ、っていう確信をもった言葉。

もちろん、そこには、込められた願いみたいなものもあるんだけど、

年齢を重ねるにつれて、「必ずきっとくる」っていう言葉が、どこか、前よりも的が外れちゃってる感じがあって、

「必ずきっとくる」って、言いづらくなってる。。

それでも、この曲と向き合う中で、

10年前、この曲の歌詞を、全く疑わず歌っていた自分への愛おしさを持ち始めたり、

疑いを持ちつつも、今も、夢見ながらブランコのってる、
自分の姿を思ったりなんかして、

「必ずきっとくる」って、言い続けていきたいな。。て思ったり。。

一緒に撮影したもう1つの曲も、ホントたまたま、 “like a fool” っていう、

これもまた、夢を追いかけて生きようよ、みたいな楽曲で。。

自分は今、何だか大きな転換期にいるのかなもな。。とも思いました。

 

by Murabayashi