高速バス JR新東名スーパーライナー  名古屋~東京間バスのファーストチョイス

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_JR-Bus

自分の住まいは、今は三重県。

少し前までは、関西に出ていくことの方が多かったけど、

最近は、FOUR LEAF SOUNDの用事で、
東京に行くことが多い。

毎回、スケジュールとバジェットを見比べ、

どの手段で行こうか。。と、

いろいろ悩む。

新幹線。
ぷらっとこだま
高速バス。。

交通費にあんまお金をかけたくない。。

となると、チョイスは、
高速バス。

でも、高速バスって、
乗ったことがないと、ハードル高め。

理由はいろいろあるけど、
なんか、ネガティブな印象が濃くて、

なかなか抵抗があった。

今までは、結局真ん中とって、

ぷらっとこだま、ってチョイスが
多かったんだけど、

最近は、東京へ行く頻度が頻度だけに、

高速バスもチョイスの可能性に食い込んできた。

バス会社も、
ホントいろんなとこがあるし、

いろんなサービスで付加価値をつけてるから、

調べる手間と時間が、
肩こりもんで、

毎回疲れるなぁ。。と思ってたところ、

「これいいやん!」って出会いが!

高速バスなら、自分はもうここで決まりかな。。

JRバスの「新東名スーパーライナー」。

名古屋から東京駅の昼間の便。

5時間ちょい。

5時間の使い方は、
ホントいろいろできる。

じっくり音楽だけを聞く時間をもったり、

スマホでできる用事を済ませちゃったり。。

コンセントがついてる車両なら、
(USBタイプのものと、通常のものがあるので、注意!)

パソコンでいろんな作業もできる。

酔っちゃうからほどほどに。。

自分が好きなのは、

ボーッとしながら、
いろんな思考を泳がせること。

移動する景色を見ながらだと、
結構、自分の中でいろいろ進む。

アイデアを思いついたり、

今やるべきこととか、
進むべき方向とか、

日常に追われて、
ぐちゃぐちゃしていたものが、

整頓されて、

バスに閉じ込められた、この時間が、

案外、有意義。

不自由な環境って、

プロダクティブになれるんだな。。

途中、15分の休憩を2回とってくれるから、

サービスエリアで、お土産みるのも楽しいし、
地元ならではの物産を買って、
バスの中で食べるのも楽しい。

ちょいレジャー気分も
味わえる。

自分のお気にいりポイントは、座席位置。

全部の便がそうなのかはわからないけど、

自分が乗った3回とも、2階建てバスで、
3列シート。

座席が、すべて隣と離れているので、

隣の人とのストレスがない。

これはもう、かなりポイント高い。

それに加えて、

2階の1番前の席に座れると、

目の前が、パノラマの広い窓で、
進行方向を展望できる。

2階なので、
ちょっと揺れやすいけど、

進行方向がよく見えるので、

酔いやすい自分でも、許容範囲内。

名古屋~東京間は、

目の前に、でっかい富士山も現れるし、

パノラマの景色を見ながらの旅は、
めちゃ気持ちいい!

気になるお値段も、

往復で定価が9000円。
片道だと5000円ちょいかな。

ここに、

早割とか、
WEB割とかがあるから、

かなり安くなる。

クレジットカードの情報を登録しておけば、

予約時に無料で、座席指定もできるから、

どの席が割り当てられるか。。っていう
不安要素もない。

(予約はこのサイトが便利!)

JRが経営しているだけに、
乗り降りの場所も、駅のわかりやすいところ。

座席、
値段、
快適さ、
わかりやすさ。。

いろいろ総合して、

自分的にはかなり評価が高い、バスサービスです!

時間がゆるせば。。

取りあえず、

自分が東京に行くときは、

JRの「新東名スーパーライナー」がファーストチョイスかな。

 

by Murabayashi