【FLS楽曲レビュー (11)】 “is thie real?” from album “27”

FOUR LEAF SOUND blog

めちゃめちゃ久しぶりの更新。

今回の楽曲レビューは、ファーストアルバムから、 “is this real?

この曲は、坂本龍一さんのラジオ番組、RADIO SAKAMOTO (J-WAVE)で流してもらった曲です。

リリースは2007年だけど、実際に書いたのは、まだボストンのバークリー音大に行ってた頃なので、2003年頃かな。

ボストンは、日本で言うと、京都のような感じの街。
歴史ある古い街並みが保存されて、めちゃ風情がある街。

法律で、勝手にビルディングを壊したり建てたり、基本的にはできないようになっていて、
地域によっては、ビルの高さ制限もある。

なので、ボストンの大体の建物が、外観はそのままに、
中だけリフォームして使っていて、

バークリー音大のいつもランチを食べてたところも、もともとは銀行だったらしく、
カウンター窓口や金庫がそのまま残してあって、鉄格子なんかもあったりして、おもしろかった。

実際に住んでいる建物が、築100年以上経ってるなんて、普通のことで、

自分が住んでたアパートも、元々は、お金持ちの人の屋敷だったビルディングで、
築100年以上だよって言ってた気がする。

外観も、内側も、すごく雰囲気があって、大好きだった。

景観が守られてる街なので、

4年間住んでたけど、映画のワンシーンみたいな、目を奪われるモーメントによく遭遇したりなんかして。。

多くの有名大学がある街でもあるから、
学生も多くて、

学んで考えて、新しいものに出会って。。っていう、
創造して行くような雰囲気もあって、

落ち着いた古い街ながら、活発な空気感も流れてる。

ボストンの街から、たくさんのインスピレーションをもらってた。

is this real?“も、ボストンの街を歩いていて降りてきた曲。

ボストンの街は、夜になると、
オレンジ色の街灯が、ぽつぽつと点灯して、
すごい色っぽい雰囲気になる。

歩いているだけで、本当に気持ちよくて、
心が解放されるというか。。

この曲に出会った時は、学校からの帰り道で、

ふと見上げると、空が高くすごくきれいで、
月がそこにぽつんと光っていて、

高速を走る車の音や、路線バスの音、
人の話し声。。

いろんな街の音を背後に、

空と月が見降ろしていて、

何かを語っているような感じがした。

めちゃめちゃ絵になるモーメントに、
何か起こりそうな感じがして、

まだ見ぬ訪れを感じて、
少しわくわくして。。

希望とか未来を信じることができる、
ポジティブな空気感に囲まれた感じだった。

それが “is it real?” なの?

っていう。。そういう乙女心を歌った曲。

同時に、「目に見えない確信」みたいなものを信じてもいいんじゃないの?
っていう思いも込めてる。

今「感じてる」感覚が、
ただの感覚で、幻想だとは限らない。

心にあるその感覚を「信じるか」「信じないか」で、
たどり着く場所も変わる気もする。。

“さよなら with the day” で始まるspoken/しゃべりのところは、

当時流行っていた、floetry に影響受けてるなって自分では思ってるけど、
制作当時、ゆきには “Erykah Badu大好きです” って書いてるよって言われたのを覚えてる。

Baduは超尊敬しているし、超かっこいいって思ってるけど、
実は自分は、あんま聞いてなくて、

バークリーでお世話になってたDonna McElroyにも、Badu好きなのはわかるけど、他のスタイルも挑戦した方がいいんじゃない、的なことを言われたりなんかして。。

でも、そんな聞いてないのにな。。ってよく思ってた。

もっと、自分にない要素をもってる、ゴスペルシンガーとか、アクロバティックなR&B系のシンガーへの憧れの方が強くて、
そういう感じのを重点的に聞いてたんだけども。。

あんま聞いてないのに、それだけ、周りが “Badu” って思っちゃうほど、彼女の影響力が自分には強かったのかな。。
誕生日も一緒だし。。

anyways, “is this real?” は、FOUR LEAF SOUNDの “poetry soul” 。。詩的な世界観をよく表してるなって思ってる曲です。

 

by Murabayashi

 

歌詞はこちら。

=====================

is this real?
(tomoko murabayashi)

sky’s so dark and blue
moon is fine
feelin you’re somewhere
waitin for me

気のせいかな?
信じたいけど
あせる気持ち
hold up

Don’t you feel it to?
Is this real?

さよならwith the day
breeze ease the way
high above, yellow white
意味ありげに, lookin’ down

air flirtin, どこかにいる?
fairy tale, sweet dream
fallin into the moon
gettin into the mood
影を追い始める

sky’s so dark and blue
moon is fine
何か起こりそうな…

きっと会える
だから
darlin save your love for me

Don’t you feel it to?
Is this real?

 

Leave a Reply