10周年。

FOUR LEAF SOUND blog

2007年のファーストアルバム、“27”のリリースがFOUR LEAF SOUNDの誕生。
今年で10周年

全体像とか全く考えず、ただただ、インスピレーションに任せて1つ1つレコーディングを進めていった結果、

そこにあったのが、現在のスタイル、言葉が中心にあるFOUR LEAF SOUND の “poetry soul”。

2作目の “29” のレコーディング、
声録りの第1声を聞いた私とゆきが、

「あ、FOUR LEAFや」…this is FOUR LEAF SOUNDなんだ…と認識したのを今も覚えてる。

自分たちが意図して作り上げてきたというよりも、与えられている言葉の周りに色を塗ってきたら、

FOUR LEAF SOUNDになっていた。

気づいたら、”FOUR LEAF SOUND“が出来上がっていた感じだった。

居住地が、

ボストンーアトランタ、
ボストンーダラス、
ボストンー日本、

と常に離れていたため、制作期間がいつも制限されていた。

限られた滞在期間の中で、どうしたら言葉をeffectiveにお届けできるか。。それを1番に意識しながら、制作してきた。

私もゆきも、出来上がったアルバムを普通に聞けるようになるまで、

毎回結構な時間を要していた。

“27” を聞けるようになったのは、”29“のレコーディングセッションが始まる頃。

29“をきけるようになったのは、“32”のセッションが始まる頃。

私は未だに “32” を普通に聞くことができない。
ゆき もそうらしい。

どうして、普通に聞けるようになるまで時間がかかるんだろう。。

それはきっと、完成されたものをリリースしてきたと言うよりも、半熟でまだまだ構築し続ける必要がある部分も含め、

その時々でベストを尽くした結果を、

良いも悪いも、リリースしてきたからかもしれない。

自主制作ならでは。。

10年目にしてやっと、FOUR LEAF SOUND~poetry soul~をより多くの人にお届けしたい、その意識が生まれてきた。
still don’t know how and where to…

とりあえず、This is FOUR LEAF SOUNDと言えるライブサウンドをbuild upしつつ、次回作に取り組んでいく予定です。

ゆっくりな歩みのOUR LEAF SOUNDですが、
今後もよろしくお願いします!

FOUR LEAF SOUND Official website

By Tomoko Murabayashi