今日は、明日行われる中学校閉校式のリハに行ってきました。
三重県津市の美里、という地域にある学校ですが、
人口減少のために、閉校。
その式典で、校歌を歌わせてもらいます。
アカペラで、オーソドックスな「ザ・校歌」なメロディを歌う、というめったにない機会。
そして、音響さんもしっかり入った中で歌えるのは、やっぱり全然違う!
いろんな人のいろんな思いがこもった式典なので、i gotta do what i gotta do。。
そして、今回1つ嬉しかったのが、この閉校に伴って始まる試み。
閉校すると聞いていたけど、実は、合併して小中学生が一緒に学ぶ、という新しい試みが始まるそうです。
なので、学校に着いてみると、めっちゃきれいで、めっちゃオシャレ!
校舎がすっごいいい!
何か新しい空気感が流れている。。
古い木造の部分が枠組みだけ残されていて、ガラス張りになってたり、
コンクリと気の割合がいい感じだったり、
何よりも、設計が開放的で全体が1つの大きな家みたいになってる。
真ん中を通る、広々した廊下に両側から光が入ってきて、
2階に上がる階段も吹き抜けになっていて。。
木目で広々。
教室もスケルトンで、中がよく見える。
閉鎖感を感じられる要素が、全て取り去られた感じ。。
新しく始まる学園のコンセプトに沿って設計されているのかな。。
こういう開放的な雰囲気の中で、いろんな年齢の子達と学べるなんて、
ホントに素敵。
少子化、人口減少っていうことも考えると、すごく時代にあった試みなんだろうな。。
明日はどんな式になるかな。。
FOUR LEAF SOUND とは違う音楽だけど、
宿るソウルは同じ。
精一杯歌いたい。
とりあえず歌詞を覚えないとな。。汗。
by Murabayashi