インスタグラム:アーティストのSNS

FOUR LEAF SOUND poetry soul~blog

私は、SNSが本当に苦手。

岩の様に動かないFacebookのゆえに、活動していないと思われること多々。。

これはいけない!ってことで、発信量を増やしたのが、ついここ1ヶ月くらいの話。

しかも、つい最近までFacebookのアカウントしか持っていないという。。

苦手な理由はいろいろあるけど、
SNS” が苦手なアーティストはホント多い。

アート系のことに携わっていると、何となく、あの世界観から遠ざかりたい感じになる。

でも、お金をかけずにプロモーションができる、という点で、
利用している人は多い。

もちろん、本当にエンジョイできてるアーティストもたくさんいる。

DIY artistにとってSNSは必須なので、
自分なりの使い方ができたらいいな。。と思いながら、

ついに先月、Instagramのアカウントも持ってみた。

Facebookは相変わらず、投稿するだけになってるけど、
Instagramは、なるほどな。。と思う。

知り合いとのやりとりだけだと、FBとなんら変わりないけど、
自分が面白いと思えるのは、他のアーティストやミュージシャンとの関わり。

彼らの投稿から、

どうやってセルフブランディングしているか、とか、
どういうアプローチでプロモーションしてるか、
どういう投稿がリーチ度が高いか。。とか、

マーケティングの勉強になる。

FBは、実際知り合った人としかつながってないけど、
Instaは、出会ったことない人たちの投稿もサーチしたり、つながりたくなる。

もっといいなと思うのが、

世界が近くなること。

自分のいるところは、日本で、
毎日、日本の社会のなかで、日本の景色を見ながら、日本の空気感の中でいるけど、

ワンクリック先に、ちょっと違う空気感の、違う価値観で生きてる人たちのlifeが見れる。

自分的には、何だかそれがほっとする。
アメリカの、多人種多文化の中で、20代を過ごしたからかな。

Just one click away…

自分の国にいながら、国とか人種を超えてつながっていけるって、
めっちゃいい。

そんな先に、世界が1つになるような、戦争なんか起きないような、
個人レベルのつながりが強くなったら、ホントいいのに。。
とか思ったり。

anyways,

お恥ずかしながら、DIY artistとして覚悟が出来てきたのは、
ホントここ最近の話。

土壌を築いて行くのに、まだまだ多くの時間と労力がかかりそう
+年齢的にもそんなに余裕はないけど、

not being too stressful or frustrated,
1つ1つのプロセスを、エンジョイしよう!と思う。

岩のように動かなかったFOUR LEAF SOUNDSNS
インスタFBも、アップし始めてるので、ぜひフォローしてね。

by Murabayashi