ドラマ:「最後から2番目の恋」 すかっとする会話劇

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_2ndfromthelast

久しぶりの「好きなもの」シリーズ。

いつもドラマになっちゃうから、何か他の。。って思ってたら、間があいた。

そして、相変わらずドラマ

音楽以上にチェックしているドラマ

世の中の傾向、価値観を知るよい目安なことと、

演技とか演出を見るのが好き。

肥やしになる。

最近は、創り方にものすごく興味が出てきてしまい、
未経験者向けの、演技ワークショップにも出始めてしまっている。

本題。

最後から2番目の恋」は、

小泉今日子さん演じる、中年の独身女性が主役。

中堅の社会人として、独身女性として、赤裸々に、
生きている様子が描かれているドラマ

ありがちな設定だし、

自分は、女性の、年齢を意識した、自虐的な会話が多いドラマが苦手。

確かに、そういう要素もあるけど、

このドラマは、それ以上にコメディ色が強くて、

大人の諸事情や心模様が、
軽いタッチで面白く描かれている。

軽いタッチで。。ってところが、ほんと痛快で、

現実味溢れた台詞の数々も、気持ちいい。

何と言っても、キャラクター。

お話のメインは、隣に住む家族との関係なんだけど、

その家族がめっちゃいい。
最高。

ユニークで正直。

1人1人のキャラが発する「セリフ」に、思わず吹き出してしまう。

特に、中井貴一さん演じる、やもめの男性が絶妙。

さえない市役所職員。
さえない父親。

真面目で、昭和で、

何だろう。。
なぜか、笑えるし、いじりたくなる存在。

彼をいじる周りのセリフがなんとも。。

面白いドラマは、絶対的にキャラがおもしろい。

キャラ設定がしっかりしてる。

これを、音楽に置き換えるとどうなるんだろう。。

アーティストのキャラ設定は、「ブランディング」って形でマーケティング戦略の1番始めにすることだし、

アルバムの中の楽曲のキャラクター。
楽曲の中の、楽器それぞれのキャラクター。

その位置付けがしっかりしていると、

聞いていて、すごく面白いのかもしれない。。

FOUR LEAF SOUNDの新作制作にも、適応できるかな。。

anyways,

自分には、ドラマ作りの役割分担の詳細はわからないけど、

脚本、演出ともに、キャラそれぞれのカラーをしっかり表現するために、
めっちゃいい仕事をしてるんだろうなって思う。

それに応えられる役者さん達も尊敬。

脚本は、岡田惠和さん。

演出は、宮本理江子さん始め、いろいろな方が関わっているみたい。。

でも、お2人ともかなりの大御所ですね。。

ユニークで愛らしいキャラクター達が作り出す、心ほっとするドラマ。

最後から2番目の恋

お正月休みにでも、ぜひ見てみてください。

 

by Murabayashi