2017年:FOUR LEAF SOUND 音楽活動レビュー

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_2017review

あっという間に年末。

今年のFOUR LEAF SOUNDはどんなだったかな。。と
ちょっとレビュー。

今年は、良い意味で、いっぱい「あがいた」年だった。

“struggle” した。

日本語でいうと、”struggle” は「葛藤」とちょっと重いけど、
英語のやりとりでは、

そんなに重いイメージはない気がする。

lifeにstruggleはつきものだ。

2017年はいっぱいstruggleした。

これから道を作って行くための
struggles。

そして腹を決めれた年だった。

今までのfour leafは、音楽活動的に、
どう動いていいかわからず、

めっちゃめちゃ動きたいのに、方向性がわからず、

やきもきしてた。

「あがく」ことが頭の中ばっかで、

具体的な行動に出来なかった。

でも、今年に入って、

DIY Musicianとして、
「自分でやってくぞ!」って決意ができて、

マネージメントとか勉強したり、

Webコンテンツの充実を頑張って、
ソフトウェアやアプリのことを学んだりした。

外での音楽的な動きは、ほとんどなかったものの、

FOUR LEAF SOUND にとって、
とても大切な「エリア」の開拓をしていた気がする。

結構実りが多かったのでは。。と思う。

2017年は、

four leaf にとっては、とても大切な年だった。

これからの活動に不可欠な「心」を、
じっくりと育てていた。。そんな印象。

laying a foundation…
基礎作りの年。

これから、上に向かって伸びて行くために、
地面の中で、いっぱい根を張っていた。

そんな感じの年だったらいいなぁ。。

それは、今後の歩みが決めるかな。。

2018年の FOUR LEAF SOUND は、いろいろ計画中で、

10年目にして初めて、
年間計画的なものを、意識して考えてみた。

なんせ、1人作業なので、どこまで実現できるかわからないけど、

今年こそ!
外に向かって、音楽的な動きをしていきたい!

みなさんにも、新しいより良い FOUR LEAF SOUNDをお届けできるように、
頑張っていけたらと思ってます。

とりあえず、この年末年始は、

家でコツコツと、レコーディングと事務作業を進めることができたら嬉しいかな。

みなさんも、良い年末年始を、温かくお過ごし下さい。

(2017年は、インフルエンザから始まり、胃腸風邪で終わってしまったので、みなさんも気をつけて下さい!)

2017年に感謝して。

lots of blessings and love,

Murabayashi