映画:「湯を沸かすほどの熱い愛」 型破りであったかいヒューマンドラマ

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_movie-love-boils-water

好きなもの」シリーズとして、紹介してきたドラマ作品ですが、

シリーズ中、ドラマの量が明らかに多いので、

今回から「ドラマ/映画紹介」として、書いていくことにしました。

そして、映画紹介は今回が初。

このお正月休みも、FOUR LEAF SOUND の事務作業をしながら、結構な量のドラマや映画を見てました。

その中の1つ、めっちゃめちゃ心に響いた作品。

湯を沸かすほどの熱い愛

最後まで見ると、ほんと、自分的には衝撃なエンディングで、
ストーリーの流れ的に、予期してなかったというか、

ちょっと、いろいろ想像しちゃったりなんかして。。

涙な温かいヒューマンドラマだったところに、
急にちょっとなんだろう。。
引く人は引いちゃいそうなエンディング。。

でも基本、典型的なヒューマンドラマは自分は苦手なので、
そういう型破りなところが、すごく魅力だった。

そして、何と言っても、

宮沢りえさん演じるこの女性の生き様に、

心が揺らされた。

自分に正直に生きていて、
垣根のないところから、

どばっと愛が流れてくる感じ。

いわゆる、ヒューマンドラマにありがちなキャラクター設定ではなくて、

いろんなところで、予期しない反応だったり、展開。

見ていて、「お、まじでか。。」ってなったり。

いい意味で、いろいろ裏切ってくれるので、
ありがちなヒューマンドラマの退屈さがなくて、

爽快な感じが、自分はすごい好きだった。

脚本&監督が、中野量太さん。
面白い。

この作品の大きなテーマは、親と子。

子ども達とのやりとりが、すごい。
体当たりの演技。

ここまで直球でぶつかって、
「生きていく強さ」を教えてくれる存在。

まさに、「熱い愛」

そういう彼女の生き方が、
彼女の生い立ちを知ると、もっと心に響いてくる。

姿勢が正される。

宮沢りえさんの、外側ももちろん綺麗なんだけど、
内側にある美しさや強さみたいなものが、

カメラを通して伝わって来る感じ。

そして、この映画では、夫婦関係にはフォーカスはないんだけど、

この夫婦の関係も、めっちゃいい。

情けない夫への対応が、さらっとしていて、
怒るでもなく、見限るでもなく、冷たいわけでもない。。

ここでも、ありがちな反応じゃないものを見せてくれて、
面白い。

夫役は、「時効警察」でもめっちゃいい味出してたオダギリジョーさん。

いい感じの味を出してくれてる。

また頑張って生きていこう、って思わせてくれる
型破りのヒューマンドラマ。

湯を沸かすほどの熱い愛

ぜひ見て欲しい作品です。

 

 

by Murabayashi