お灸:リッラクス効果&気力アップ!

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_okyu

宣伝みたいなタイトルですが。。

自分は、西洋医学のお医者さんがあんまり好きじゃない。

症状は治せるけど、原因がわからない場合がほとんどで、

病気にもよるけど、

時間とお金が無駄になってしまった。。と思わされることがホント多い。

謎に偉そうな人も多くて。。
気づいたら医者嫌いになってしまった。。

そして、私がよく頼っているのが、鍼灸とカイロプラクティック。

良い先生との出会いが必須ではあるけど、

でも、体の症状がどうして出てるのか、再発防止にはどうしたらいいのか。。とか、
その辺りのことをちゃんと説明してくれるので、

話していてストンと理解ができる。

そして、治る。

お医者さんで解決されないことが、解決される場合が多い。

もちろん、西洋医学で救われたり、解明されたりするケースはかなり多いので、

西洋医学と、東洋医学、両方の視点から見てくれる先生がいてくれたらいいのにな。。といつも思う。

どっちも必要なんだよな。。

anyways, 今日は「お灸」のご紹介です。

FOUR LEAF SOUND の活動で、移動が多かったり、
いろいろ考えて決断することも多く、

それなりのストレスもあるらしく。。

体調改善の必要が深刻になってきてしまったので、

「お灸」を始めてみました。

結構はまっていて、体調もいい。

それを実感するまで、不定期にちょこちょこするだけで、
気休めかな。。と思ったけど、

体が「気持ち良い」と感じてるみたいで、
感覚的に、またやりたいな。。って思ってるみたい。

間をあけると、元気の「気」が滞る。。
流れてない感覚がしてくる。

お灸にもいろいろ種類があるみたいだけど、

自分が使ってるのは「せんねん灸

初心者でも使いやすい商品ラインアップがたくさんあるし、

オンラインだけじゃなくて、ショップとかもあるので、
初めてで不安な方は、1度そちらに行ってみてもいいのかも。。

愛用しているのは、

煙の出ないお灸」と「火を使わないお灸

煙の出ないお灸」は確かに煙はでないけど、煙い感は少しあるので、
声に影響がないように、マスクをしながらやってます。

温熱が、ソフトだと弱いので、自分はレギュラー使ってます。

初めは「あつっっっ!」ってなったけど、今は心地いい。

火を使わないお灸」は、かなりいい。
単価がお高めなので、定期的な使用はしていないけど、

服の下でも使えるし、
貼っておけばいいだけなので、楽。

時間も取られなくていい。

旅先には持っていくようにしてます。

使用しているツボは、

三陰交と足三里、合谷、と超基本のツボ達。

たまに、湧泉と中脘も。

(ツボの場所はこちら。)

足三里は、未だに場所がよくわかっていない。

「ここかな。。あ、もっとここかな。。」と思いながら、お灸を置いてる。

まだまだビギナーだけど、

慢性化していた冷え性に効いているみたいで、

お灸をして寝た日は、ポカポカ暖かくて、朝起きてもポカポカしてる時もある。
謎に、早起きにもなる。

慢性化していた疲労も、今はほぼないし。。

コツは、自分の場合、1〜2つのツボだけよりも、

いくつかのツボにまとめておくと、
効果が実感しやすいみたい。

鍼(はり)のように、即効性はそこまでないけど、
じわじわと効いてくる感じが、クセになる。

今では、寝る前の my favorite time で、

リラックスしながら、
1日のいろんなものをリセットする時間にもなってます。

年齢的にも、体のメンテナンスが必須になってきたので、

FOUR LEAF SOUND の活動を精一杯頑張れるように、
続けていこうかなと思ってます。

みなさんも、ぜひ試してみてください。

(やけどにはご注意!)

 

by Murabayashi