ファンケル 貢献できるビジネスを学ぶ

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_fancl

私は、ファンケルが大好き。

宣伝みたいになっちゃうけど、
化粧品とかサプリを売ってる会社。

製品の確かなクオリティ。
「無添加」っていう考え方。
安くはないけど、クオリティに対して、
かなり良心的なお値段。

そして、電話対応の素晴らしさ。

製品が気に入らなかったら、
開封後でも、返品可能っていうところも、

すごすぎる。。

半信半疑で使い始めたけど、

この5年で、

絶対的な信頼を勝ちとっていった。

未だに、
ファンケルってすごいなぁ。。」って

思いながら、使ってる。

日本帰国後、

アメリカで買いだめしたのを、
しばらく使ってたけど、

今では、

メイク落としから美容液まで、

all ファンケル

少し肌荒れをゆるしちゃっても、

ファンケルが取り返してくれる」
安心感がある。。

安いわけじゃないけど、

製品のクオリティと、
他社のプライス設定を考えると、

もう少し高くてもいいんだろうな。。って
思う。
(買えなくなるから、値上げはやめてほしいけど。。)

しかも、

キャンペーンとか、
ポイント、クーポンを使うと、

破格的なお値段になっちゃうときもある。。

1番共感できるのは、

良い製品を、

庶民でも使える値段で、
提供してくれるところ。

「良い製品を」っていうところの、
開発への投資と、

「庶民でも使える」っていう、
価値設定。

ファンケルは広告に、

有名な女優とかモデルを使わない。

そこに経費を使わないって姿勢に、
すごく共感する。

その分、

製品の値段も、
良心的にできるのかもしれない。。

「きれいになること」が、

1部の人の特権ではなくて、

みんなに可能なんだって思わせてくれる
プロモーション。

「特別感」を出して、
敷居を高くする売り方じゃなくて、

逆に、

質が伴わない、
「売り文句」だけの売り方でもない。

研究で裏づけされた、
クオリティある製品を、

より広くお届けしてくれるファンケル

日本の女性をきれいにする、ってところから、
日本を元気にしているような、

そんな印象なんだけど。。

FOUR LEAF SOUNDは、現在、

FOUR LEAF SOUNDらしいマーケティングを模索中。。

ファンケルのあり方から、

社会に貢献できるビジネスを学ぶ。

良い製品を生み出し、
お届けするっていう、

ホント基本的なところなんだけど、

それができたら、

受けとった人が

「幸せ」になっていく。。

そういうビジネスができるんだ。。

なんて理想なんだ。。

ファンケルは、

安くはないけど、
少しがんばれば、手が届く。

そして、きれいになれる。

自分を前よりも少し好きになれる、
そんなお手伝いをしてくれる会社。

似たような会社は、いろいろとあるけど、

ファンケルの「正直品質」は、
唯一無二。

企業の姿勢とか理念に、
かなり同意する、

four leafが応援したい会社です。

FOUR LEAF SOUNDも、ファンケルみたいに、

質のよいものを、
より幅広くお届けしていけるように、

製品開発。
営業。
広報。。

などなど、

1人で。。なんだけど、

がんばっていきたい。

 

by Murabayashi