音楽はスポーツと似てる

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_music-sports

4月に入って、いろいろ重なって、ブログの更新が激減してしまった。。

でも、自分の中で、ブログの位置づけがはっきりしてきて、
これからは、これくらいのペースでいいのかな。。と思ってたりする。。

FOUR LEAF SOUND のいろいろなことを、

SNSチャンネルよりも、

もう少し個人的な角度から、もう少し深く書いて行くつもりです。。

anyways,「いろいろ重なって」の1つ、

10日ほど前、ライブミュージックビデオの撮影があった。

去年やった撮影のリベンジだけど、

この撮影を通して、

音楽って、ホント、スポーツと一緒だなぁ。。と痛感した。

なんか、戦ってる感じ。。

誰と?
それは、もちろん、自分と。。

自分の弱さと。。
足りなさと。。

5分ほどのストーリーを旅して行く、

その過程で起きる、いろんなこと。

心の中で起きるいろんなこと。

集中力、
対応力や瞬発力。

精神力。

この5分のために積み上げてきた、
日々のトレーニング。。

極めて、自分自身と向かい続ける時間。。

自分はスポーツしないからよくわからないけど、

こういう感じ、

スポーツ漫画で語られる要素と
似てるな。。と。。

「漫画かいっっっ!」て感じですが。。

今回は、撮影日が急きょ決まったこともあって、
準備する余裕があまりなかったことも大きいけど、

1曲に使う集中力がハンパない。

ライブ撮影ってことで、ミスできないプレッシャーもあったり。。

心の中では、ホントいろんな思いがよぎる。

集中力が切れ始めると、

思考が全然関係なところに歩き始めて、

ミスが出てきたり、
表現にムラが出てきたりする。

スポーツも、大切な局面ほど、

集中力が物を言う感じがする。。

ミスした後は、

それでもあきらめず、想いを注いで演奏し続ける
精神力が物を言う。

心の強さ、人間性。。

そして、 “right spot” に戻るために、

対応力や瞬発力がいる。。

ミスをどうカバーするか。。の判断と、

そう動けるフィジカル。

ボーカルは、楽器が体=筋肉なだけに、
アスリートと同じような、
ケアとかトレーニングスタンスが必要なので、

アスリートの鍛え方とか、休み方とか。。
意識はしていたけど、

今回の撮影で、

音楽のパフォーマンス自体が、スポーツと一緒なんだな。。と、
実感した。。

あ!
だから、音楽もスポーツも、黒人の人たちが大活躍!!

って、関係あるのかな。。

今回は、ソロ演奏だったけど、

これがバンド形式なら、

チームワークで戦って行くことになる。。ってことなんだね。。

一緒に戦っていける仲間たちと、もっともっと出会っていきたいな。

 

by Murabayashi