37 レコーディング開始

FOUR LEAF SOUND blog

新作、”37“のレコーディング作業が始まってます。

今回は、日本とボストン、遠隔でやりとりしながら、制作していきます。

何度か、相棒のゆきとスカイプでビジョン的なものを話し合って、
いよいよ作業開始です。

今までも、

アトランターボストン
ダラスーボストン
日本ーボストン

と遠隔に住んでたけど、
自分がボストンに出向いてたので、

ゆきのスタジオで、ゆっくりと、制作以外の話もいろいろしながら、
普段のギャップを埋め合わせながら、

制作出来てました。

でも今回は、場所も遠隔。
時差もかなりある。

全体的な作業がゆっくり目のペースになるかな。

プラス、意図的にいろんなことを話し合って、フォーカスを同じにして行く必要があるなと思います。

今年で10周年FOUR LEAF SOUND

ウェブサイトのリニューアル作業をしながら、10年前、ゆきが書いた”27” ライナーノーツを読み返しました。

Hip Hopという芸術的文化が、メッセージの多くをコンテインするためにrapが内包されたとすれば、その逆でTOMOKOのポエトリーソウルは、メッセージの多くを一つ一つの言葉に集約させています。…彼女の生活の中に自然に出てきた 鮮度の高いメッセージとしての、詩やメロディは、僕が一聴きしたときに凄い早さでインスピレーションとなって胸に飛び込んできます。

10年前の自分がもっていた、新鮮さや、鋭さ、みたいなものが、今も変わらずあるとは思わないけど、

自分から湧いてきた言葉とメロディを、相棒のゆきは、今も変わらずいい感じでキャッチしてくれ、理解してくれている。

FOUR LEAF SOUND 37recordingデモを聞いたゆきの反応に、”37“の仕上がりが、めっちゃ楽しみになりました。

今回の作品は、多くの願いがこめられたものなので、

1つ1つのプロセスを大切に(面倒臭がり屋なので。。)
思いっきり楽しみながら、with joy、進めて行きたいな。

完成したら、ぜひ聞いてやってください!

 

by Murabayashi

 

[追記]
いろいろ模索する中で、アルバム制作に時間がかかってしまい、アルバムタイトル “37” が自分の年齢だけに、 “37” でのリリースに間に合いませんでした。。
必要な時間をとりつつなので、いいことなのですが。。

詳しくは、こちらの記事で。