「投資」の感覚:アーティストを助ける概念

FOUR LEAF SOUND poetry soul Blog_investing

最近、「投資する」ってことをよく思う。

ビジネスのことを学び始めて、

自分は、ちゃんと FOUR LEAF SOUND に投資できているのか。。と、

何となく過ごしたり、やってきたりしたことを、
ビジネス的に見るようになってきた。

自分自身が投資できてないものに、他の人が投資するはずがない。
投資できてないものが、広がるとは思えない。

自分の時間、お金、労力。

1番何に費やしているか。
限られたリソースを無駄にしていないか。。

心ばかり浪費して、具体的に投資できていなかったり、
1番大切な、音楽そのものに投資できてなかったり。。

「投資」って聞くと、自分は金銭的なものしか思い浮かばなかったけど、

ちゃんと考えると、

アーティストが、もっと良い演奏をするために、練習する。
これも「投資」だし、

SNSをがんばって、自分の音楽を知ってもらう努力をしている。
これも「投資」だ。

最近、ビジネス的に物事を見だして、

いろんなことが、整理整頓されていってる。

何となく無計画に進めていて、
ぐちゃぐちゃしていたものが、

ビジネス的概念の中で、棚に収まって行っている感じ。

その中の1つが「投資」って概念だけど、

「投資」が自分のやってることの、いろんなところに存在してるのに気づいて、

何となくしていたボイトレや練習も、
「投資」なんだって意識になって、

じゃあ、「何のための投資?」
「自分はどこに向かってるの?」と、

目的が明確になったり、

今までよりも、客観的にも見れるから、

「何のために?」
「その結果、何を得るの?」と、

そこから得たいものを、よりクリアにして、

無駄なものが明らかになる。

「投資」の感覚が、目的と結果を意識させる。

アーティストとして生きたいなら、
ビジネス的感覚は必須なんだと、

今さらながら、痛感。

FOUR LEAF SOUND は、DIYアーティストとして、いろんな選択をしていかないといけない。

その中でも、何に投資していくのか、は大きい。

日々の時間の使い方から、
実際のお金の流れ、人づきあい。。

「投資」の先に、FOUR LEAF SOUND の将来がある。

そして、自身が、誰よりも、FOUR LEAF SOUND に投資している存在でないといけないとも思う。

誰かに寄りかかる音楽活動ではなく、

自分のwork/働きを軸に、
建て上げていく音楽活動が理想だから。。

最近、「投資」すべきだと感じているのは、
この3項目。

時間
お金
労力

ついつい、なまけ癖に負けたり、
面倒臭いなと思っちゃったり。。

って、ダメダメなとこあるし、

お金の使い方も、曖昧。
行き当たりばったり。

自分は、実際に、何をどれだけFOUR LEAF SOUND に、投資できているだろうか。。

FOUR LEAF SOUND の将来に向けて、正しくリソースを費やせているだろうか。。

「投資」の内容、量と質。

「投資」って概念に、心が向き始めて、

活動の目的と内容が、具体化されて、

良いメジャーができた感じがする。

まだまだ、学ぶ余地が多いけど、FOUR LEAF SOUND を、多くの人に聞いてもらえるように、

自分のもつリソースを、

「投資」していくことを、もっともっと学びたい。

 

by Murabayashi